HIDSとは? わかりやすく解説

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HIDS

分子式C8H7NNa4O9
その他の名称3-Hydroxy-(2,2'-iminobissuccinic acid)tetrasodium salt、3-ヒドロキシ-2,2'-イミノジコハク酸四ナトリウム、3-Hydroxy-[2,2'-iminobis(succinic acid)tetrasodium] salt、テトラナトリウム=3-ヒドロキシ-2,2'-イミノジスクシナート、2-[[1,2-Bis(sodiooxycarbonyl)ethyl]amino]-3-hydroxysuccinic acid disodium salt、HIDS
体系名:3-ヒドロキシ-(2,2'-イミノビスこはく酸)テトラナトリウム、3-ヒドロキシ-[2,2'-イミノビス(こはく酸)テトラナトリウム]、2-[[1,2-ビス(ソジオオキシカルボニル)エチル]アミノ]-3-ヒドロキシこはく酸ジナトリウム


HiDS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/07 18:11 UTC 版)

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HiDSHonda intelligent Driversupport System〈ホンダ・インテリジェントドライバーサポートシステム〉)は、本田技研工業が開発したドライバーを支援する装置の総称である。

概要

1997年、車線検知(CCDカメラ)と前方車両検知(レーザーレーダー)を組み合わせ、通常走行領域での運転者の認知判断ミスを補い、運転負荷を低減する運転支援システムとして、本田技研工業によって開発、発表された技術である[1]

2000年、ASV(先進安全研究車)研究の一環として運輸省(現・国土交通省)大臣認定を業界で初めて取得。公道テストを開始し、商品化開発を展開すると発表した[2]

2002年、7代目アコードと同時販売されたシリーズ車の4代目アコードワゴンから製品技術として市場投入された[3]。同車種からの車線維持支援システム用のカメラセンサーにはC-MOSカメラが、前方車両検知システムにはミリ波レーダーが採用されている[3]

システム構成

HiDSは基本的に以下の装備から構成されている。

IHCC(インテリジェントハイウェイクルーズコントロール)
車速/車間制御機能
LKAS(車線維持支援システム)
車線維持支援機能

車種によっては、LKASを省きIHCCのみが装着されている車種もある。IHCCには一部を除きCMBS(追突軽減ブレーキ)が付加機能として設定されている。 なお、現在 HiDSの名称は使用されておらず、IHCCも名称がACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)に変更されている。

後継技術

2015年から販売開始された5代目レジェンド以降からは、HiDSによって培われた単眼カメラとミリ波レーダーを用いる検知技術にCMBSを組み合わせて、性能、機能的に進化した先進安全自動車技術として、Honda SENSINGに名称変更された[4]

搭載車種

HiDSが標準/オプション装備されている車種

IHCCが標準/オプション装備されている車種

HiDSが標準/オプション装備されていた車種

  • インスパイア(4代目)
  • アコードワゴン

IHCCがオプション装備されていた車種

脚注

関連項目

外部リンク



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