駆動用ユニット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 03:40 UTC 版)
「トヨタ・C+pod」の記事における「駆動用ユニット」の解説
リヤにはアイシン精機(現:アイシン)が開発した駆動用ユニットが搭載されている。2016年発売のプリウスの「E-Four」のリヤに搭載された駆動用ユニットの構造を基に、ギアトレーンを2軸から3軸にすることで横幅を小型化し、C+podの狭い車幅での搭載を可能にしている。また、プリウス搭載時はリヤモーターの使用が一時的であり、引きずり損失がない1MM型誘導式モーターを採用していたため最高出力 5.3 kW (約 7.1 ps) に留まっていたが、C+podでは主駆動用となるため、1RM型永久磁石同期モーターを採用することで最高出力 9.2 kW (約 12.3 ps) を確保している。
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