駆動系の配置による分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 06:29 UTC 版)
「電気自動車」の記事における「駆動系の配置による分類」の解説
電気自動車は電動モーターを含む駆動系の配置によりいくつかに分類できる。通常のガソリンエンジン車に最も近く、比較的簡単な改造によってエンジン部分を積み替え、プロペラシャフトやデフなどをそのまま使用するものから、駆動タイヤ近くにモーターを配置し、場合によっては減速ギヤを介して駆動輪に接続するもの、そして、最も従来の自動車とは異なる駆動系の配置となるインハブ・モーターを持つものなどがある。右図は後輪駆動車のみを示しているが、前輪駆動や四輪駆動も可能である。
※この「駆動系の配置による分類」の解説は、「電気自動車」の解説の一部です。
「駆動系の配置による分類」を含む「電気自動車」の記事については、「電気自動車」の概要を参照ください。
- 駆動系の配置による分類のページへのリンク