震災直後のCMの本数と割合とは? わかりやすく解説

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震災直後のCMの本数と割合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:10 UTC 版)

ACジャパン」の記事における「震災直後のCMの本数と割合」の解説

地震発生前におけるACジャパンCM本数は、2011年3月5日から3月11日14時50分過ぎまでの期間において32であった関東民放キー局5局を対象にした調査CM総合研究所調べ)。それ以降地震・津波関連報道特番によりCM放送されなくなりCM復帰した3月14日以降ACジャパンCM激増した3月12日から3月19日までの1週間におけるACジャパンCM本数1万9972本にのぼっており(調査対象調査会社は同じ)、CM総合研究所によると、この本数トヨタ自動車1年間放送するCM本数相当するという。 CM全体に対してACジャパンCM占めた割合も、地震直後は非常に高くなった。地震後CM放送再開してから3月16日早朝までに放送した8,173本のCMのうち、77%がACジャパンCMであり、3月22日まででは全体の約8割がACジャパンCMであったという。また、1日におけるACジャパンCM割合は、3月15日が「8割超」、3月16日が「約86%」と発表されている。3月下旬には徐々にCM再開する企業増え4月以降になると割合全体15%程度減少し5月ゴールデンウィーク時期には全体1%未満1日あたり20本)に落ち着いたいずれも関東民放キー局5局を対象にした調査CM総合研究所調べ)。

※この「震災直後のCMの本数と割合」の解説は、「ACジャパン」の解説の一部です。
「震災直後のCMの本数と割合」を含む「ACジャパン」の記事については、「ACジャパン」の概要を参照ください。

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