難易度・エンディング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:41 UTC 版)
「東方Project」の記事における「難易度・エンディング」の解説
難易度 難易度はEasy・Normal・Hard・Lunaticの4種類ある。Easyが最も簡単で、Lunaticが最も難しく設定されている。Normalが標準の難易度とされている。 エンディング ストーリーモードをコンティニューせずに最終面をクリアすれば「グッドエンディング」となる。基本的に、コンティニューした状態で最終面をクリアすると「バッドエンディング」となる。 一部の作品では、難易度Normal以上でクリアしないとグッドエンディングが見られない。 Extraステージ 条件を満たしてストーリーモードをクリアすると「Extraステージ」が選択可能となる。Extraステージは、ストーリーモードの後日譚となっており、ストーリーモードからExtraステージへ至るあらすじが、ゲームに付属するテキストファイルに記されるのが慣例となっている。 Extraステージの特徴として、コンティニューができない点やボスのスペルカード数が多い点、スペルカード使用中のボスには自機のボムの使用時に当たり判定がなくなる点が挙げられる。 難易度は、概ねNormal以上Hard未満とされている。しかし、上述の仕様からボムを多用するプレイヤーにとっては不利な難易度となり、その比較が当てはまらない事もある。 『妖々夢』ではExtraステージの上位としてさらにPhantasmステージが存在する。
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