関係者以外の見解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 18:01 UTC 版)
「ファーストサーバ」の記事における「関係者以外の見解」の解説
この事故に関し、ファーストサーバは多くのウェブサイトで批判を浴びた。対策として、隔離バックアップや、より一層のデータバックアップなどを行なうべきだという声が、匿名掲示板やブログ、SNSなどで多く挙がった。しかし、手間がかかるという理由で、二次バックアップなどの公式の事故再発防止策以外は、この事故以後も取られていない。 社内マニュアルを順守して作業していれば、本事故は発生しなかったものと推定される。しかし、もう一方では社内マニュアル順守では間に合わないほどの作業量があり、担当者の作成した作業自動化プログラムがなければ日々のサービス継続が困難であったことも推察される。
※この「関係者以外の見解」の解説は、「ファーストサーバ」の解説の一部です。
「関係者以外の見解」を含む「ファーストサーバ」の記事については、「ファーストサーバ」の概要を参照ください。
- 関係者以外の見解のページへのリンク