関係者以外の見解とは? わかりやすく解説

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関係者以外の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 18:01 UTC 版)

ファーストサーバ」の記事における「関係者以外の見解」の解説

この事故関しファーストサーバ多くウェブサイト批判浴びた対策として、隔離バックアップや、より一層データバックアップなどを行なうべきだという声が、匿名掲示板ブログ、SNSなどで多く挙がった。しかし、手間がかかるという理由で、二次バックアップなどの公式の事故再発防止策以外は、この事故以後取られていない社内マニュアル順守して作業していれば、本事故発生しなかったものと推定される。しかし、もう一方で社内マニュアル順守では間に合わないほどの作業量があり、担当者作成した作業自動化プログラムなければ日々サービス継続が困難であったことも推察される。

※この「関係者以外の見解」の解説は、「ファーストサーバ」の解説の一部です。
「関係者以外の見解」を含む「ファーストサーバ」の記事については、「ファーストサーバ」の概要を参照ください。

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