長時間視聴の影響について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 17:27 UTC 版)
「テレビっ子」の記事における「長時間視聴の影響について」の解説
テレビの影響力を排除するのが不可能な社会になった現代においても、重視聴児とそうでない子供の比較は可能であり、そのような研究は散発的なものを含めると数多くなされている。 2007年5月7日付の四国新聞では、2004年に実施した全国の小学1年 - 中学1年までの計約3万8,000人を対象にした日本教育技術学会の全国調査により、前の学年までに教わった漢字について実施した結果とそのうち9,000人についてテレビ視聴との関係を調べた結果、「テレビを長時間視聴する子どもは漢字を「書く力」が低くなる傾向にある」と報じた。 また2008年8月30日付の朝日新聞では、文部科学省が2007年度と2008年度との学習状況の比較調査結果を用いて児童生徒の生活習慣および学習に対する意欲、そして平均正答率との相関関係を分析した結果、テレビなどを長時間見る児童生徒の割合が目立って高くなっており、かつテレビなどの視聴時間は正答率との相関関係にあることを明らかにした上で文科省が懸念を示していることを報じた。
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