郡寺の諸説とは? わかりやすく解説

郡寺の諸説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 23:36 UTC 版)

郡寺」の記事における「郡寺の諸説」の解説

郡寺論の端緒となったのは、1946年発表され田中重久の「郡名寺院」論である 。郡名寺院とは、郡名呼ばれる地方寺院のことである。その後山中敏史は、郡衙周辺寺院多数存在することに着目し、これらの寺院考古学見地から「評・郡衙周辺寺院」と呼んだまた、櫻井真也は、日本史学見地から「評・郡衙隣接寺院」と呼んだこうした郡寺各地郡司層の関与のもとで造営されたと考えられるが、これらの寺院公的な色彩持ってたとする議論には批判もある。 郡寺主要な諸説は以下のようなものがあるという。 氏寺説:同系氏族の長が建て、その子孫により、帰衣相伝された祈願所寺院氏族寺や私寺とも呼ばれる官寺説:評衙郡衙付属の寺とする説 公寺説:郡司氏寺であり、公的機能伴ったとする説 知識寺説:渡来人などを含めた複数氏族による施設とする説 家寺説:氏より細分化された家による施設とする説 準官寺説:郡司に、知識寺機能公的官寺機能があるとする説 三舟隆之は、氏寺以外の説を批判しつつ「今後の研究進展期待する」とした。後に三舟は、神郡には古代寺院存在しない小規模な仏堂のぞく)と指摘した

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