遺された影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 08:41 UTC 版)
「ユリー・ブロンフェンブレンナー」の記事における「遺された影響」の解説
ジョンズ・ホプキンズ大学の社会学者、メルヴィン・L・コーン (Melvin L. Kohn) は、ブロンフェンブレンナーについて、社会科学者たちに「...個人間の関係は、最も小規模な親子関係の場合であっても、社会的な真空状態の中に存在している訳ではなく、コミュニティ、社会、経済、政治といったより大きな社会的構造の中に埋め込まれている」ということを認識させたという点において非常に重要であったと評している。ブロンフェンブレンナーの理論は、観察と実験に基づいて、人間の発達に影響する特定の環境変数の大きさを測定するような、発達についての調査を推進する一助となった。ブロンフェンブレンナーの研究や発想は、(上述のように)ヘッド・スタート・プログラムの創設と方向性に影響を与えた。コーネル大学においてブロンフェンブレンナーが教えた多数の発達心理学研究者たちは、その後「この領域の指導者たち」と同大学が述べるほどになった。
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