過疎地の路線維持とは? わかりやすく解説

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過疎地の路線維持

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 04:28 UTC 版)

奈良交通」の記事における「過疎地の路線維持」の解説

一方過疎化モータリゼーションにより乗客減少していた山間部においては1975年東吉野村でのスクールバス運行受託開始したほか、1980年には十津川村において村内ローカル路線存続スクールバス効率化同時に解決するため、支線全て十津川村営バスとした上で全ての運行業務について奈良交通受託するという方法採用したこの方式は「十津川方式」とも呼ばれ日本のバス業界において注目集めた。これ以後自治体バス運行などを積極的に受託している。 また、1984年には都祁村などで、村内路線マイクロバスにした上で幹線路線との乗り継ぎを行う方法導入した。 なお、1988年4月には和歌山県太地町南紀開発バス事業廃止したことから、奈良交通路線バス貸切バス事業継承しており、奈良交通にとっては新たな事業展開となった

※この「過疎地の路線維持」の解説は、「奈良交通」の解説の一部です。
「過疎地の路線維持」を含む「奈良交通」の記事については、「奈良交通」の概要を参照ください。

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