連絡乗車券が購入出来ない場合とは? わかりやすく解説

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連絡乗車券が購入出来ない場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/08 22:52 UTC 版)

不足賃」の記事における「連絡乗車券が購入出来ない場合」の解説

他社線からの乗車券運賃不足している場合がある。また一例として、甲府駅から東葉勝田台駅まで東日本旅客鉄道JR東日本中央本線東京地下鉄東西線東葉高速線経由乗車する場合考える。甲府駅では目的地までの乗車券は買うことができない。よって、途中までの乗車券購入してあとは降車駅で精算する必要があるその場合、支払った不足運賃事業者同士精算し多く乗り越し比率(どこの駅から何件乗り越しあったかをおよそ1年1回程度調査し決定される)で割り振られる。 ただし近年では、駅務機器性能の向上に伴い従来よりも多く情報処理できるように改良されているので、機器による対応が可能な場合は1件毎に厳密な事業者間の精算を行う場合多くなっている。

※この「連絡乗車券が購入出来ない場合」の解説は、「不足賃」の解説の一部です。
「連絡乗車券が購入出来ない場合」を含む「不足賃」の記事については、「不足賃」の概要を参照ください。

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