軸継手
軸継手
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 04:54 UTC 版)
軸継手における自在継手は自動車のプロペラシャフトとドライブシャフトや、鉄道車両の駆動軸やプロペラシャフトにも使われるなど、回転力を伝える必要があるが屈曲や変位があるために1本の軸にできない場合、その角度や位置の変動を吸収するために使われる。
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軸継手
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 09:21 UTC 版)
自在継手、たわみ継手、固定軸継手、流体継手、オルダム継手。 歯車形軸継手 継がれる軸に接着されそれらと中心軸を共有する二つの筒 (内筒、外筒) からなり、内筒の外側および外筒の内側に歯が刻んであり、かみ合うことで回転を伝達する。歯車としての速度比は 1 であり、変速機としての機能は持たない。継がれる両軸の中心軸がずれても歯が噛みあえば回転が伝達できる。
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