語りの水準とは? わかりやすく解説

語りの水準

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 09:42 UTC 版)

物語論」の記事における「語りの水準」の解説

語り手物語世界との位置関係を扱う領域語り手物語世界の外から語る場合も多いが、物語世界内部にいるものもある。また物語世界中に別の物語世界入っている場合がある。演劇でいう「劇中劇」に相当する。語りの水準は3つの種類がある。 物語世界外的 - 語り手物語世界の中で登場人物として現れるとがない。このレベル語り手を「第一次語り手」と呼ぶ。 物語世界(内)的 - 語り手物語世界の中で登場人物としての役割持っている言い換えれば登場人物語り手の役も果たしている。このレベル語り手を「第二次語り手」と呼ぶ。例えば『千夜一夜物語』のシェヘラザードや『マノン・レスコー』のデ・グリューが例に挙げられるメタ物語世界的 - 「第二次語り手」によって語られる劇中劇世界である。 これらの水準境界侵犯されることがある。このことを「転説法」と呼ぶ。例え物語世界外の第一次語り手物語世界で出来事語っている最中に、「間もなくバルベックに出発する身の私には、もう社交界描写をしている暇はない」のように物語世界外の内容描かれる場合が例に挙げられる

※この「語りの水準」の解説は、「物語論」の解説の一部です。
「語りの水準」を含む「物語論」の記事については、「物語論」の概要を参照ください。

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