記述的モデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 08:10 UTC 版)
記述的モデル(descriptive model)は、顧客や見込み客をグループに分類するためによく使用される方法で、データ内の関係性を定量化する。単一の顧客の行動(信用リスクなど)を予測することに焦点を当てた予測モデルとは異なり、記述的モデルは、顧客または製品間の多くの異なる関係を識別する。記述的モデルは、予測モデルのように、特定の行動を取る可能性によって顧客をランク付けることをしない。その代わりに、記述的モデルを使用して、製品の好みやライフステージによって顧客を分類することができる。記述的モデリングツールを使用して、多数の個別化された顧客をシミュレートして予測を行うモデルを開発できる。
※この「記述的モデル」の解説は、「予測分析」の解説の一部です。
「記述的モデル」を含む「予測分析」の記事については、「予測分析」の概要を参照ください。
- 記述的モデルのページへのリンク