記事執筆の流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 15:52 UTC 版)
記事執筆の流れは、おおよそ以下のようになっている。 編集委員が執筆項目と執筆者を選定 執筆者に、ウィキで執筆作業をするための利用者名とパスワードを、電子メールで送付。 執筆者が受け取った利用者名とパスワードを用いて、ウェブサイトにログイン。 執筆者はウィキにログインした状態で、インターネット経由で記事を執筆(この段階では記事はまだ公開されておらず、ウェブサイトには白紙で表示される) 執筆が終わったら、執筆者はその旨を事務局に電子メールで連絡。 ウィキの管理者が、書かれた記事を見て、章立てやスタイルの調整、誤字脱字の修正といった編集・校正作業を行う。 ウィキの管理者が、査読者に査読依頼の電子メールを送信。 査読者が査読を行う。査読者から意見がついた場合、執筆者による修正が行われるまで待機する。 合格して査読を通過すると、記事が白紙状態を終え、内容が表示されるようになり、当該記事がウェブサイトで公開される。
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