製品形態と販路とは? わかりやすく解説

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製品形態と販路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 23:26 UTC 版)

牛乳」の記事における「製品形態と販路」の解説

製品の形態は、以下のように様々である。 屋根型の紙パック1L 500mL 四角柱型の紙パック200mL ガラス瓶1L 200mL かつては食品衛生法により、紙パックガラス瓶以外への牛乳充填禁止されていた。2007年法改正ペットボトルへの充填認められているが、実際にペットボトル販売している大手企業は、2017年現在確認できない。これは設備投資多額コストがかかる点、口をつけて飲み、ふたを閉めた状態で常温持ち運ぶ間に細菌繁殖する外部からの光線を遮ることができず酸化が進むためといわれる 。なお、プラスチック製の瓶やテトラパック販売する企業はある。2020年9月15日より、タカナシ乳業牛乳瓶型のペットボトル入った牛乳発売開始した

※この「製品形態と販路」の解説は、「牛乳」の解説の一部です。
「製品形態と販路」を含む「牛乳」の記事については、「牛乳」の概要を参照ください。

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