荷重・たわみ特性曲線とは? わかりやすく解説

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荷重・たわみ特性曲線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 16:32 UTC 版)

皿ばね」の記事における「荷重・たわみ特性曲線」の解説

アルメン・ラスロの式示されたように荷重とたわみの関係は3次曲線となっており、非線形な関係となっている。荷重・たわみ特性曲線の形状は、自由高さ板厚の比 h0 / t によって決定されるh0 / t の値を小さくすれば、荷重とたわみの関係はほとんど線形となる。h0 / t = 1.4 になると、たわみ β が h0等し付近で P 一定態となる。 さらに h0 / t が大きくなると、曲線極大値を持つようになり、極大値過ぎたところでは負のばね定数を持つようになるこのような荷重・たわみ曲線場合は、荷重増やしていくと、たわみが一気増加する飛び移り発生する。この飛び移り特性積極的に利用する使用方法もある。一般的にはh0 / t の値は0.4から1.3までの範囲内とすることが推奨されている。 実際の荷重・たわみ特性曲線は、アルメン・ラスロの式による曲線と差がある。β / h00.75超えた辺りから、実際曲線計算式による曲線大きく上回りだす。これは荷重支持点が変化する影響よるものである。このため、β / h00.75あるいは0.8程度範囲までのたわみで使用することが一般的には推奨されている。

※この「荷重・たわみ特性曲線」の解説は、「皿ばね」の解説の一部です。
「荷重・たわみ特性曲線」を含む「皿ばね」の記事については、「皿ばね」の概要を参照ください。

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