芸術への利用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 22:26 UTC 版)
「圧縮アーティファクト」の記事における「芸術への利用」の解説
圧縮アーティファクトは芸術的目的のために意図的に制作されることがある。これはグリッチ・アートと呼ばれる。 静止画像では、ドイツの写真家トーマス・ルフによる『jpegs』の例がある。これは意図的なJPEGアーティファクトを画像のスタイルの基礎として使用している。 ビデオ・アートでは、2つの映像がインターリーブされ、中間フレームが2つの別々のソースから補間される、「データモッシュ」(datamoshing)という手法がある。他の手法として、ある非可逆映像フォーマットから別の非可逆映像フォーマットへ変換をかけるだけというものがあり、それぞれのビデオコーデックが動きや色情報をどのように処理するかの違いを利用する。
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