芸文印書館版
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/07 18:41 UTC 版)
台湾の芸文印書館は1970年に『百部叢書集成』を出版した。101種類の叢書から4144種の書物を取り、線装本7950冊として出版された。『叢書集成初編』と異なってすべて影印により、また本来の叢書の順序に従っているが、もとの『叢書集成初編』と同様に重複は除かれている。 その後、1972年までかけて続編にあたる『叢書菁華』全6期を影印出版した。『叢書菁華』の前半は『叢書集成続編』、後半は『叢書集成三編』と呼ばれることがある。
※この「芸文印書館版」の解説は、「叢書集成」の解説の一部です。
「芸文印書館版」を含む「叢書集成」の記事については、「叢書集成」の概要を参照ください。
- 芸文印書館版のページへのリンク