職位等級制度とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 人材マネジメント用語 > 職位等級制度の意味・解説 

職位等級制度

資格等級の区分職位ポジション)で行う仕組み
部長課長等の組織地位職位)をいくつかの階層分けて等級とする制度
組織職位構造安定している企業では運用が容易、職位に応じて処遇できるため、理解しやすい(等級数が職位合致)といったメリットがあるが、組織職位安定的に運用されている必要があり、事業領域等に変化がる場合には運用し困難、職位外れることによって報酬が下がる(モチベーション低下要因)、職位入れ替え等が硬直化する等といったデメリットもある。

関連ページ
人事制度



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「職位等級制度」の関連用語

職位等級制度のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



職位等級制度のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
人事コンサルティングのアクティブ アンド カンパニー人事コンサルティングのアクティブ アンド カンパニー
Copyright© 2025 Active and Company Ltd. All rights reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS