篠山口駅以北の複線化と現状とは? わかりやすく解説

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篠山口駅以北の複線化と現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 16:42 UTC 版)

福知山線」の記事における「篠山口駅以北の複線化と現状」の解説

丹波市は、篠山口駅 - 福知山駅間の単線区間複線化JR西日本要望している。また丹波市団体利用への運賃補助行い兵庫県特急列車料金補助を行う社会実験実施していた。そして兵庫県は「乗って 近づく 複線化」などと呼びかけている。だが、2003年度1日乗車人員はこの区間丹波大山駅から丹波竹田駅までの8駅を合わせても約3,600人であり、篠山口駅以北では少子化に伴う通学利用減少モータリーゼーション浸透もあって減少傾向にある。

※この「篠山口駅以北の複線化と現状」の解説は、「福知山線」の解説の一部です。
「篠山口駅以北の複線化と現状」を含む「福知山線」の記事については、「福知山線」の概要を参照ください。

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