第4楽章 Allegro moltoとは? わかりやすく解説

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第4楽章 Allegro molto

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 18:01 UTC 版)

弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」の記事における「第4楽章 Allegro molto」の解説

イ(長)調。舞曲アレグロバルトーク本人形式をA(譜例6)+B譜例7)+A,C(譜例8)+D(譜例9)+E+D+F,G,Aと書いているが、下記譜例でも明快なようにDはAの変奏であるなど、ロンド形式要素が強い。 譜例6(主題A) 譜例7(主題B) 譜例8(主題C) 譜例9(主題D) 片方弦楽器グループイ長調和音ピチカートかき鳴らすのに乗って、もう一群下降音型で提示するメイン主題Aが短くなったり、上下転回したりと何度も変奏されながら出現する後半バルトークがGと書いている第1楽章テーマ音階全音階拡張され主題登場しチェロカデンツァソロ経てテンポめまぐるしく変わる中、熱狂的に閉じる。 以上のように全曲通じて精密に技巧凝らして作曲されているが、聴衆はまったくそれを意識させないバルトークそれまで民族音楽研究の成果が、バロック音楽コンチェルト・グロッソ思わせる古典的な形式中に昇華したバルトーク円熟期代表作で、録音も多い。

※この「第4楽章 Allegro molto」の解説は、「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」の解説の一部です。
「第4楽章 Allegro molto」を含む「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」の記事については、「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」の概要を参照ください。

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