社会科教育実践における生活と科学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/20 14:27 UTC 版)
「宇田川宏」の記事における「社会科教育実践における生活と科学」の解説
教育の生活との結合、および教育の科学との結合という教育行為の成立のための2つの基本原則の緊張関係のなかで、社会科の内容をどのように構成するのかを問題にした1952年における勝田守一と梅根悟との論争を総括して、「どのような社会科が「日本社会の民主化」を実現できる子どもたちを育てることができるか」が問題となっているのだから、「論争当事者のイデオロギーを問題にするより、それぞれの主張に基づいて具体的な内容を構成し、それらを実践の場で検討することが何よりも求められた」はずなのに、事態がそのように展開しなかった、と1980年代後半に指摘した。
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