社会科教育実践における生活と科学とは? わかりやすく解説

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社会科教育実践における生活と科学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/20 14:27 UTC 版)

宇田川宏」の記事における「社会科教育実践における生活と科学」の解説

教育の生活との結合、および教育科学との結合という教育行為成立のための2つ基本原則緊張関係のなかで、社会科内容どのように構成するのかを問題にした1952年における勝田守一梅根悟との論争総括して、「どのような社会科が「日本社会民主化」を実現できる子どもたち育てることができるか」が問題となっているのだから、「論争当事者イデオロギー問題にするより、それぞれの主張基づいて具体的な内容構成し、それらを実践の場で検討することが何よりも求められた」はずなのに、事態そのように展開しなかった、と1980年代後半指摘した

※この「社会科教育実践における生活と科学」の解説は、「宇田川宏」の解説の一部です。
「社会科教育実践における生活と科学」を含む「宇田川宏」の記事については、「宇田川宏」の概要を参照ください。

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