短三和音の正当性とは? わかりやすく解説

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短三和音の正当性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/07 00:57 UTC 版)

短三和音」の記事における「短三和音の正当性」の解説

短三和音長三和音のような音響的根拠持たない。しかし、下倍音という人工的な概念導入すると、短三和音長三和音と同じ方法正当化することができる。関連フーゴー・リーマン それぞれの音の音程着目してみると、短三和音長三度短六度短三度長六度完全五度完全四度) という音程から構成されていることがわかるが、これらはすべて協和音程である。音楽史的に見れば伝統的な対位法ではこれらの音程しか許されていなかったため、必然的にこれらの音程積み重ねた和音、すなわち、短三和音基本形とその第1転回形頻繁に使用されることとなり、これも短三和音重要な和音として普及した一因であると思われる。とくに対位法において低音完全四度禁忌とされたことは、短三度完全五度が最も重要な協和音程認識されることにつながり短三和音普及に非常に大きな貢献をしたと考えられる。(←修正求む

※この「短三和音の正当性」の解説は、「短三和音」の解説の一部です。
「短三和音の正当性」を含む「短三和音」の記事については、「短三和音」の概要を参照ください。

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