相対輝度の使用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 22:43 UTC 版)
映像工学の分野では、モニターの明るさを表現する際に「ルーマ」のほかに相対輝度が用いられることがある。相対輝度の計算式ではCIEカラーマッチング関数と、赤、緑、青の標準色度(NTSCの原色、SMPTE C、Rec. 709など)に基づいた係数を使用する。Rec. 709(およびsRGB)の原色の場合、純粋な測色学的考察と、相対輝度の定義に基づいた線形結合は次式で表される: Y = 0.2126 R + 0.7152 G + 0.0722 B {\displaystyle Y=0.2126R+0.7152G+0.0722B} Rec. 709仕様のルーマの計算式では、ガンマ圧縮された色成分を用いて、この同じ係数を使用している: Y ′ = 0.2126 R ′ + 0.7152 G ′ + 0.0722 B ′ , {\displaystyle Y'=0.2126R'+0.7152G'+0.0722B',} ここでプライム記号 ' はガンマ圧縮されていることを示す。
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