直流電動機制御との比較とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 直流電動機制御との比較の意味・解説 

直流電動機制御との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 09:50 UTC 版)

VVVFインバータ制御」の記事における「直流電動機制御との比較」の解説

直流電動機制御との比較でいえば、「電機子誘起起電力(=逆起電力)+内部抵抗降下」を直流電動機加えて起動させるのが抵抗制御電機子チョッパ制御基本であるからVVVFインバータ制御はそれに周波数位相が加わるだけで基本は同様である。「定出力領域」と「特性領域」についても直流電動機の「弱界磁領域=定出力領域」「特性領域」と変わらない。またV/f一定領域も定トルク制御すれば抵抗制御直流電動機での「定引張力領域」と同様である。

※この「直流電動機制御との比較」の解説は、「VVVFインバータ制御」の解説の一部です。
「直流電動機制御との比較」を含む「VVVFインバータ制御」の記事については、「VVVFインバータ制御」の概要を参照ください。


直流電動機制御との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:44 UTC 版)

電気車の速度制御」の記事における「直流電動機制御との比較」の解説

直流電動機制御との比較でいえば、「電機子誘導起電力(=逆起電力)+内部抵抗降下」を直流電動機加えて起動させるのが抵抗制御チョッパ制御基本だから、VVVFインバータ制御はその制御周波数位相が加わるだけで基本は同様である。「定電力領域」と「特性領域」についても直流電動機の「弱界磁領域=定電力領域」「特性領域」と変わらない。またVVVF領域も定トルク制御すれば抵抗制御直流電動機での「定トルク領域」と同様である。 鉄道では折れ点を合わせてVVVF制御車と抵抗制御車を併結運転している例もある。

※この「直流電動機制御との比較」の解説は、「電気車の速度制御」の解説の一部です。
「直流電動機制御との比較」を含む「電気車の速度制御」の記事については、「電気車の速度制御」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「直流電動機制御との比較」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「直流電動機制御との比較」の関連用語

直流電動機制御との比較のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



直流電動機制御との比較のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのVVVFインバータ制御 (改訂履歴)、電気車の速度制御 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS