監督としての功績とは? わかりやすく解説

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監督としての功績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:49 UTC 版)

スティーヴン・スピルバーグ」の記事における「監督としての功績」の解説

監督としては、世界最高のヒットメーカー一人として挙げられる監督作品全米生涯興行収入2018年現在で計46億3660ドル(約4974億円)に達しており、歴代1位記録している。また、プロデュース作品の同興行収入は計77億3330ドル(約8297億円)を記録していて長年歴代1位であったが、2018年ケヴィン・ファイギが1位となり、現在は歴代2位撮影においてリハーサルをほとんど行わないなど、凄まじいほどの早撮りで、3時間近くある自身渾身の大作プライベート・ライアン』は2か月撮影終えたという。また、このため多作である。製作費を安く抑えることでも知られ、製作費が1億ドル越えたのは『マイノリティ・リポート』、『宇宙戦争』『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』、『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』。このことに関しては、ルーカス助言影響している。 撮影機材精通した監督としても知られている。また、多く監督デジタル撮影行っている中、彼は未だにフィルム使用している。『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』はモーションキャプチャによるアニメーションという形となったため、監督としては初となるデジタル撮影かつ3Dでの公開となった。『戦火の馬』でもフィルム撮影ありながら編集Avid用いてデジタル作業行われたダニエル・デイ=ルイスが『リンカーン』で受賞するまで、監督作出演者アカデミー賞演技部門ではノミネートとどまり受賞には恵まれなかった。その一方で『太陽の帝国』ベン・スティラークリスチャン・ベール、『フック』のグウィネス・パルトロウなど、駆け出しの頃スピルバーグ作品出演して注目された例もある。

※この「監督としての功績」の解説は、「スティーヴン・スピルバーグ」の解説の一部です。
「監督としての功績」を含む「スティーヴン・スピルバーグ」の記事については、「スティーヴン・スピルバーグ」の概要を参照ください。

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