発祥・商品化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 03:50 UTC 版)
「チャーシューおにぎり」の記事における「発祥・商品化」の解説
姫路・播州地区で多店舗を展開する「らーめん八角」が発祥と言われ、メニューの一つとしてあったチャーシューとキムチを上にのせラーメン醤油をかけて食べる丼を、時間が無いときにでも簡単に食べられるよう、おにぎりの形にしたのが原型といわれる。その後は、商品化され同店で1996年頃から販売され、キムチを加えるなどの改良を重ね人気商品化。2016年1月には、ジェイアール西日本デイリーサービスネットとの共同開発で商品化され、近畿地区の駅ナカコンビニ「キヨスク」および「ハート・イン」にて約1か月間発売された。さらに、同年4月には1か月間限定で関西地区2府4県のデイリーヤマザキでも販売された。
※この「発祥・商品化」の解説は、「チャーシューおにぎり」の解説の一部です。
「発祥・商品化」を含む「チャーシューおにぎり」の記事については、「チャーシューおにぎり」の概要を参照ください。
- 発祥・商品化のページへのリンク