特別支援教育における問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:41 UTC 版)
「学習性無力感」の記事における「特別支援教育における問題」の解説
特別支援教育のなかで、特に(身体虚弱者を含む)病弱者に関する教育領域において、近年では「学習性無気力」が注目されている。 病弱な児童・生徒は、生活規制のために一般的な学校での学習活動ができず、また院内学級や訪問学級で対応するにも限界がある。加えて、教師との1対1での授業になりがちであるため、学習成果をほかの場で発揮する機会も相応に制限されてしまう。こういった状態で失敗を繰り返す場合、学習成果が出ない・学習をしても無駄だと考える状況、いわば失敗のループに陥ってしまいがちになる。これを特別支援教育の場では「学習性無気力」と呼んでいる(ただし、陥るのは病弱者とは限らない点に注意)。 対応としては、他の学校の児童・生徒と交流する場を設けることを含め、成功体験を積み重ねるための場を設けるように周囲が配慮することが、それら児童・生徒のQOL向上にもつながると考えられている。
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