熟練度システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 01:53 UTC 版)
「スーパーロボット大戦α外伝」の記事における「熟練度システム」の解説
前作『α』から継承したシステムで、本作以降の作品では強敵撃破や攻略ターン数などの条件を満たすことで、1シナリオにつきに1つ熟練度を獲得する方式となった。獲得した熟練度によって、ゲームの難易度がイージー・ノーマル・ハードの3段階に変化する。各難易度は、イージーは『α』より少し上・ノーマルはシリーズを数本プレイ済みのプレイヤー向け・ハードはシリーズを追いかけてきたプレイヤー向けにそれぞれ想定されている。なお獲得条件は表示されず、獲得した時にその旨のメッセージが出る。
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熟練度システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:15 UTC 版)
「ファイナルファンタジーシリーズ」の記事における「熟練度システム」の解説
『FFII』に登場する成長システム。総合的な経験値およびレベルを廃し、キャラクターの戦い方や行動の内容によって熟練度が蓄積され、使った各魔法や武器、盾のレベルが別個に成長するというもの。同様に各ステータスの上昇(下降)も行動内容に依存する。厳密に言えば熟練度システムではないが、スキルシステムとして『FFXI』に同様の物が存在する。
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