演奏風習とは? わかりやすく解説

演奏風習

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 10:00 UTC 版)

チェロ協奏曲第2番 (ハイドン)」の記事における「演奏風習」の解説

エステルハージ雇った弦楽器奏者の数は出入り激しく、必ず第1と第2ヴァイオリン2人にした12人で演奏しなければならないということはない。作曲当時、「弦五部」という概念はまだ存在していなかったが、この協奏曲西洋音楽史上初の、弦楽パートが5部に独立した楽曲である可能性はある。 手稿譜の第3楽章につけられた「solo」というただし書きは、主題独奏チェロのみで演奏されることを意味し弦五部の中のチェロ使用するという意味ではない。 手稿譜によくある「Bassi」というのは楽器奏者の数が複数いるという意味ではなくバスバスーンコントラバス)の全員意味する音部記号第1楽章第3楽章に鉤のようなものがついているが、これは1オクターヴ下げ楽器も含むという意味である。第2楽章実音奏されるため、コントラバス不要になりバスーンになる。手稿譜が発見されるまで、この事実知られていなかった。

※この「演奏風習」の解説は、「チェロ協奏曲第2番 (ハイドン)」の解説の一部です。
「演奏風習」を含む「チェロ協奏曲第2番 (ハイドン)」の記事については、「チェロ協奏曲第2番 (ハイドン)」の概要を参照ください。

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