水没の原因とは? わかりやすく解説

水没の原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 03:09 UTC 版)

新小平駅」の記事における「水没の原因」の解説

新小平駅南北長いトンネル東村山トンネル小平トンネル、ともに延長4 km程度)に挟まれU型RC構造半地下式の駅で、関東ローム層下の武蔵野礫層上半分に食い込んでいる。武蔵野礫層には西から東へ伏流水流れていて、その地下水位降水影響大きく上下することが分かっている。事故当日地下水位地表3 m以上まで上昇し、これは75年程度再現確率見られている。 この南北方向路線ダムのように作用して伏流水堰き止め上昇した地下水位浮力によって土被り無く浮き上がりに最も弱かった駅北側大音響とともに破壊至った深夜のため列車乗客被害出ず大惨事には至らなかった。

※この「水没の原因」の解説は、「新小平駅」の解説の一部です。
「水没の原因」を含む「新小平駅」の記事については、「新小平駅」の概要を参照ください。

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