比羅夫丸・田村丸による4時間、5時間運航とは? わかりやすく解説

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比羅夫丸・田村丸による4時間、5時間運航

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 22:57 UTC 版)

比羅夫丸」の記事における「比羅夫丸・田村丸による4時間、5時間運航」の解説

1908年明治41年3月7日から、比羅夫丸1隻で、4時間運航1往復開始された。 青森10時函館14時着(4時間) 函館0時青森4時着(4時間) 同年4月4日から第2船田丸も加わり、2隻2往復となり、夜間便は5時間運航となった。 1便・青森10時函館14時着(4時間) 3便・青森19時発 函館0時着(5時間) 2便・函館10時青森14時着(4時間) 4便・函館23時青森4時着(5時間比羅夫丸田村丸就航当初青森・函館共に連絡船接岸できる岸壁はなく、沖合500~600m地点錨泊し、小蒸気船ハシケ用いての乗下船荷役のため、4時間運航とはいえ、それは連絡船抜錨から投錨までの時間で、岸壁から岸壁までの所要時間は両港でのハシケ連絡時間加算する必要があり、相当の時間要した。それでも青函6時運航日本郵船同様に港ではハシケ連絡)に比べれば格段に速かった

※この「比羅夫丸・田村丸による4時間、5時間運航」の解説は、「比羅夫丸」の解説の一部です。
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