桜川市内巡回ワゴン「ヤマザクラGOミニ」とは? わかりやすく解説

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桜川市内巡回ワゴン「ヤマザクラGOミニ」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 15:01 UTC 版)

桜川市」の記事における「桜川市内巡回ワゴン「ヤマザクラGOミニ」」の解説

2020年4月より、桜川市によって運行開始された。運行株式会社ワイドツーリストが担当している。なお、実証実験間中である(2023年3月まで)。 平日のみの運行で、主に「ヤマザクラGO」が運行していない地区運行している。高齢化により免許返納増え日常生活移動手段確保のためとされる友部猿田ルート月・水西小塙高幡ルート水・金平沢山口ルート月・金南飯田門毛ルート月・水富谷大泉ルート月・金長方本郷ルート水・金犬田青木ルート(火・木) 高久原方ルート(火・木) 上谷貝金敷ルート(火・木) 源法寺下谷ルート(火・木)

※この「桜川市内巡回ワゴン「ヤマザクラGOミニ」」の解説は、「桜川市」の解説の一部です。
「桜川市内巡回ワゴン「ヤマザクラGOミニ」」を含む「桜川市」の記事については、「桜川市」の概要を参照ください。

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桜川市バス「ヤマザクラGO」

桜川市内巡回ワゴン「ヤマザクラGOミニ」

桜川市発足前

桜川市発足後

桜川改修桜川は千波湖への流入から切り離された。そして新たに造られた上沼北岸に沿って走る水路を流れさせた。そして、その水路は下沼があった部分に新たに造られた"大排水路"と呼ぶ水路に接続され、大排水路は馬場川と呼ばれていた水戸城の旧外堀に接続した。そして馬場川は那珂川に注いだ。この改修で桜川はその上流から、千波湖北岸に新造の用水路→大排水路→馬場川→那珂川との合流点に至るまでの全部を通して"桜川"と呼ばれるようになった。大排水路を造る工事は1922年10月着工、1926年8月竣工で、造られた大排水路の規模は上幅13間、深10尺5寸、長1600間であった。新柳堤水門設置大排水路上に新柳堤水門を設置する工事が1922年10月着工、1924年3月竣工で行われている。新柳堤水門は奥行き102寸、高さ19尺5寸で、水を堰き止めたのは幅13尺高さ8尺の電動式の門扉5枚であった。備前堀までの導水路設置新柳堤水門で堰き止めた水を備前堀まで導水する水路が造られた。水路はかつて下沼の東側湖岸外周にそって敷設され備前堀と接続した。逆川河道改修

桜川東女子高校

桜川理央

桜川詩子

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