東区海底トンネルとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 東区海底トンネルの意味・解説 

東区海底トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 18:04 UTC 版)

観塘線」の記事における「東区海底トンネル」の解説

1984年香港政庁では、東側新たに2本目海底トンネル(東区海底トンネル)建設決定したMTRでは、鉄道用としてのトンネル使用権政府より獲得し1989年完成とともに使用開始した観塘線終点は、トンネル開通合わせて8月6日より香港島鰂魚涌駅変更され港島線とも乗り換え可能となったまた、新たに藍田駅10月1日開業した。それに先立つ1986年5月22日には、乗客数増加、特に九龍塘駅でのKCRからの乗り換え客の増加に伴い連結両数8両編成変更し、現在に至っている。

※この「東区海底トンネル」の解説は、「観塘線」の解説の一部です。
「東区海底トンネル」を含む「観塘線」の記事については、「観塘線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「東区海底トンネル」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東区海底トンネル」の関連用語

東区海底トンネルのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東区海底トンネルのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの観塘線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS