最古のコンピュータゲームの1つとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 最古のコンピュータゲームの1つの意味・解説 

最古のコンピュータゲームの1つ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:34 UTC 版)

Ferranti Mark 1」の記事における「最古のコンピュータゲームの1つ」の解説

1951年11月、ディートリッヒ・プリンツが世界最古コンピュータゲーム1つ書いたFerranti Mark 1 上で動作するチェスプログラムである。記憶容量などに限界があるため、チェス最初から最後までプレイできるようプログラムを組むことは不可能だった。そこでプリンツチェス・プロブレムの2手問題(2手でチェックメイトになる詰めチェス)だけをプログラミングした。このプログラムは白および黒の考えられる指し手全て調べ、解を導き出す。1問を解くのに平均15分から20かかったまた、キャスリングはできず、アンパッサンもできず、ポーンプロモーションできない詰みステイルメイト区別していない[要出典]。

※この「最古のコンピュータゲームの1つ」の解説は、「Ferranti Mark 1」の解説の一部です。
「最古のコンピュータゲームの1つ」を含む「Ferranti Mark 1」の記事については、「Ferranti Mark 1」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「最古のコンピュータゲームの1つ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

最古のコンピュータゲームの1つのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



最古のコンピュータゲームの1つのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのFerranti Mark 1 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS