日本国内での知名度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 15:51 UTC 版)
瀕死の重傷から6週間で再び復帰するまでの話は、日本の高校生向け英語教科書に掲載されていた時期もあった。1970年代後半の日本では空前のスーパーカーブームとタイレル6輪車の出現によりF1レースの人気も盛り上がりを見せており、ラウダは“大事故からレースに復帰したチャンピオン”という分かりやすい個性もあって、特に知名度が高かった。 実在する登場人物や企業が作中架空人物および作中架空団体と共に入り乱れて登場していたアニメ作品『グランプリの鷹』では、「ニキ・ラウダ」の別発音「ニック・ラムダ」(当時は、こちらの名称の方がよく伝播していた)を名乗るキャラクターとして登場していた。 1980年代初頭(一時引退の時期)には日本のヨコハマタイヤのCMキャラクターを務めている。
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