日本におけるCMの契約体制とは? わかりやすく解説

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日本におけるCMの契約体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:21 UTC 版)

コマーシャルメッセージ」の記事における「日本におけるCMの契約体制」の解説

地上波放送局、地上民放BSデジタル局、ラジオ放送局を含む日本の民間放送局は、CM放送することを通じ広告主スポンサー)から広告料および番組の製作費を「提供」されることで利益得ている。広告収入は、番組制作購入費の主要な財源でもある。インターネット普及以降インターネット番組コンテンツ配信(インターネットラジオ・インターネットテレビ)する事業者も、番組内CM流していることがある視聴に際して視聴者料金支払必要があるケーブル放送や、衛星放送スカパー!WOWOWなど)の一部では、契約収入費用まかなうため、テレビCM放映しない場合もある。

※この「日本におけるCMの契約体制」の解説は、「コマーシャルメッセージ」の解説の一部です。
「日本におけるCMの契約体制」を含む「コマーシャルメッセージ」の記事については、「コマーシャルメッセージ」の概要を参照ください。

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