教権の宗教的権威への挑戦とは? わかりやすく解説

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教権の宗教的権威への挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 02:03 UTC 版)

王権神授説」の記事における「教権の宗教的権威への挑戦」の解説

このような王権超自然的権威ローマ教皇宗教的権威具体的に教皇勅書唯一の聖なるウナム・サンクタム、"Unam sanctam")」への挑戦であった。この教皇勅書ボニファティウス8世により出されたもので、教皇世俗的領域宗教的領域両方で、至上有していることを述べていた。以後歴代教皇はこの勅書基本的に踏襲し教皇首位権擁護する聖職者神学者たちはこれをしばしば引用したばかりかややもすれば拡大解釈して教皇特権強調した王権の「瘰癧さわり」に関してはしばし異端疑いを受け、また宗教的権威において、教権に対して王権優位性根拠づけることに成功したとは言い難いものの、中世後期には民衆の間でこの慣習広く受け入れられていた。

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教権の宗教的権威への挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:57 UTC 版)

中世ヨーロッパにおける教会と国家」の記事における「教権の宗教的権威への挑戦」の解説

このような王権超自然的権威ローマ教皇宗教的権威具体的に教皇勅書唯一の聖なるウナム・サンクタム、"Unam sanctam")」への挑戦であった。この教皇勅書ボニファティウス8世により出されたもので、教皇世俗的領域宗教的領域両方で、至上有していることを述べていた。以後歴代教皇はこの勅書基本的に踏襲し教皇首位権擁護する聖職者神学者たちはこれをしばしば引用したばかりかややもすれば拡大解釈して教皇特権強調した。[要出典] 王権の「瘰癧さわり」に関してはしばし異端疑いを受け、また宗教的権威において、教権に対して王権優位性根拠づけることに成功したとは言い難いものの、中世後期には民衆の間でこの慣習広く受け入れられていたことは事実である。またこのような王権超自然的権威が、一方で近代的な意味での国民的な感情に結びついていたことを見逃してならない。[要出典]

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「教権の宗教的権威への挑戦」を含む「中世ヨーロッパにおける教会と国家」の記事については、「中世ヨーロッパにおける教会と国家」の概要を参照ください。

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