提案制度とは? わかりやすく解説

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ていあん‐せいど【提案制度】


提案制度

従業員から業務改善や向上についての提案をしてもらい、経営合理化生産性向上のために役立てようとする制度のこと。具体的な方法としては、工場事務所提案箱を設置して従業員提案をその中に入れてもらい、その提案内容を、経営改善合理化などの面から評価して貢献度の高い優秀作決め表彰するといったやり方一般的。この制度は、従業員経営参加意識高めるという効果もっている。本来は工場での生産性向上運動一環として発生してきたものであるが、最近では事務部門販売部門などにおいても取り入れられるようになってきた。顧客日常的に接し、生の市場情報入ってくるセールスマンなどの提案は、販売現場発想であるだけに貴重である。

提案制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/12/26 02:45 UTC 版)

提案制度(ていあんせいど)とは経営学用語の一つ。これは社員に対して企業経営することに関しての意見を上層部に対して提案することを推奨するという制度。この提案というのは業務が行われる上において改善するべき点を提案するという制度であり、採用された提案をした者には褒賞を与えるという事柄も設けている。これを行うということは、企業を経営合理化させるということに加えて、従業員個人の経営への参加意識を高めるという目的もある。




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