批判と近況とは? わかりやすく解説

批判と近況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 21:27 UTC 版)

国際現代音楽協会」の記事における「批判と近況」の解説

当初から、作曲家支援するための公募コンクール併設している。かつては現代音楽のための作曲コンクールが「全く無く」(他の作曲コンクール普通に行われていた)、ISCM全ての現代音楽鉱脈拾えることを前提運営していた。しかし、1990年代に入ると「ISCM役割終わったなどとブーレーズにいわれたが、僕はそうは思いません(カン・スキ)」という意見象徴されるように、必ずしも現代音楽潮流考慮した選考が行われにくくなった。 21世紀にはいると、ISCM役員からも、多くの不満の声が上がるようになった。オルランド・ジャチント・ガルシアはフロリダISCM入選作の選考担当しているが、彼ですら「シュトットガルト大会でISCM死んだ!」と発言。その発言ISCMトップページ掲載された。 かつては2週間ほど大規模にフェスティバル組めたが、今世紀は各国とも財政難続いており、2013年入ってスロヴァキア経済事情から「一年一カ国」の原則破られ複数国での異例開催となった。現在では最悪場合6日間(2011年大会)しか組めなくなっている。この状況のためか、審査員積極的に若返らせ、なるべく新規作曲家公募するように、調整している。

※この「批判と近況」の解説は、「国際現代音楽協会」の解説の一部です。
「批判と近況」を含む「国際現代音楽協会」の記事については、「国際現代音楽協会」の概要を参照ください。

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