法規で1軸の重量は最大1tに制限されているため、積載量の多いトラックやバスは、後車軸に荷重分担の車軸を追加する。舗装路走行がほとんどの場合は、駆動力は1軸の車輸のみで十分であるため、追加した車軸の車輪には駆動力を伝達せず、フリーホイールのかたちで転勤させ、荷重のみを分担させる。欧米のトラックには、空車時にこの車軸を吊り上げて、転動抵抗による燃費を節約するようにしたものがみられる。
辞書ショートカット
カテゴリ一覧
+ ビジネス
+ 業界用語
+ コンピュータ
+ 電車
+ 自動車・バイク
+ 船
+ 工学
+ 建築・不動産
+ 学問
+ 文化
+ 生活
+ ヘルスケア
+ 趣味
+ スポーツ
+ 生物
+ 食品
+ 人名
+ 方言
+ 辞書・百科事典
すべての辞書の索引
Weblioのサービス
後突
後輪横力
後輪独立懸架装置
後輪駆動
後退角
従動軸
従動輪後車軸
従来車
復元力
復元性
微低速バルブ付きダンパー
微分制御
心出し
従動輪後車軸のページの著作権 Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。
ビジネス|業界用語|コンピュータ|電車|自動車・バイク|船|工学|建築・不動産|学問文化|生活|ヘルスケア|趣味|スポーツ|生物|食品|人名|方言|辞書・百科事典
・Weblio辞書とは
・検索の仕方
・ヘルプ
・利用規約
・プライバシーポリシー
・サイトマップ
・ウェブリオのアプリ
・画像から探す
・お問い合わせ
・公式企業ページ
・会社情報
・採用情報
・Weblio 辞書
・類語・対義語辞典
・英和辞典・和英辞典
・Weblio翻訳
・日中中日辞典
・日韓韓日辞典
・フランス語辞典
・インドネシア語辞典
・タイ語辞典
・ベトナム語辞典
・古語辞典
・おすすめのプログラミングスクール情報「Livifun」
©2025 GRAS Group, Inc.RSS