ワイドボディ機
(広胴型機 から転送)
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ワイドボディ機(ワイドボディき)とは、旅客機のうち、客室1階に通路が2本あるものをいう。これに対して、通路が1本だけの旅客機はナローボディ機と呼ばれる。
注釈
- ^ ナローボディでありながら乗客数の多い大型機は、乗降に時間がかかりすぎるため、航空会社に敬遠される傾向がある
- ^ 2本の通路が客席に通せることで3席+4席+3席という座席配置 が可能になった。通路側や窓側の席では少なくとも片側には人がいないため心理的圧迫感が軽減されるが、3人掛け席での中央の座席のように両側に他の乗客がいると、一般的にはあまり快適とはならない。これは「ミドルマンの悲劇」と呼ばれ、航空会社はできればミドルマン席を無くしたい。ワイドボディ機が持つ複数の通路によって比較的ミドルマンの席を減らすことができた。ミドルマンの座席幅は少しだけ広くなっている。
- ^ AA587便の場合、前方を飛行していた日本航空のボーイング747の後方乱気流に対する乗務員の不適切な操縦によって、垂直尾翼が脱落してしまった。
- ^ ボーイング社ではセミワイドボディ機であるB-767の販売において、2席+3席+2席という座席配置によって「ミドルマンの悲劇」が1席だけとなるとして乗客への快適性向上をアピールした。
- ^ ANAの運航機材の歴史|企業情報|ANAでは、同社初のワイドボディ機だったロッキード L-1011 トライスターを「『エアバス』と呼ばれる定員300名クラスの大型機」と解説している。
- ^ 柳田邦男の『続・マッハの恐怖』(1971年初版)では「エアバスとは、国内線を主目的に三五〇人乗り前後を標準としたジャンボ・ジェット機」としており、具体例としてボーイング747SR、ロッキード L-1011 トライスター、マクドネル・ダグラスDC-10を挙げている(新潮文庫版 P522-523)
出典
- ^ a b 久世紳二著、『旅客機の開発史』、日本航空技術協会、2006年9月11日第1版第1刷発行、ISBN 4902151146
- ^ a b 青木謙知 『ボーイングVSエアバス』 2004年9月20日発行、イカロス出版、ISBN 4871495892
- ^ “EUROCONTROL — Revising wake turbulence categories to gain capacity (RECAT)”. Eurocontrol.int (2008年11月21日). 2019年5月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年12月20日閲覧。
- ^ B. N. Sullivan (2008年8月4日). “Professional Pilot News: Airbus A380 requires new 'super' wake separation category”. Propilotnews.com. 2019年5月28日閲覧。
- ^ “A300-600 Airplane Characteristics for Airport Planning” (PDF). Airbus (2009年12月1日). 2019年5月27日閲覧。
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- ^ (PDF) A380 Airplane Characteristics for Airport Planning, Airbus, (2016年12月1日), オリジナルの2018年11月13日時点におけるアーカイブ。
- ^ “747 Airplane Characteristics for Airport Planning” (PDF). Boeing (2012年12月). 2019年5月27日閲覧。
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- ^ “DC-10 Airplane Characteristics for Airport Planning” (PDF). Boeing (2011年5月). 2019年5月27日閲覧。
- ^ “MD-11 Airplane Characteristics for Airport Planning” (PDF). Boeing (2011年5月). 2019年5月27日閲覧。
- ^ “L-1011-500 TriStar technical profile” (PDF), www.tristar500.net, オリジナルの2018年7月24日時点におけるアーカイブ。
- ^ Bradley Perrett (2015年10月12日). “Treading Carefully”. Aviation Week & Space Technology. 2015年10月12日閲覧。
[続きの解説]
「ワイドボディ機」の続きの解説一覧
- 1 ワイドボディ機とは
- 2 ワイドボディ機の概要
- 3 セミワイドボディ機
- 4 関連項目
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