市民ミニバス路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/03 15:05 UTC 版)
2007年より地域と捷運駅間の「ラスト1マイル」送達サービスを提供するため、台北市交通局は「市民ミニバス」路線計画を打ち出した。路線の多くは他地区に跨らず、捷運駅またはバスターミナルを経由し地域住民の通勤の便を図っている。各路線番号は皆「市民小巴」の四文字(英文表記では「M」)から始まる。台北市交通局は元々11本の市民ミニバス路線を計画していたが、うち大同区および万華区の計4路線が西区風華再現政策に合わせ別途「テーマバス」として計画された他、残りのうち6路線が2007年末までに順次運行を開始した。
※この「市民ミニバス路線」の解説は、「台北聯営バス」の解説の一部です。
「市民ミニバス路線」を含む「台北聯営バス」の記事については、「台北聯営バス」の概要を参照ください。
市民ミニバス路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 06:15 UTC 版)
2007年より地域と捷運駅間の「ラスト1マイル」送達サービスを提供するため、台北市交通局は「市民ミニバス」路線計画を打ち出した。路線の多くは他地区に跨らず、捷運駅またはバスターミナルを経由し地域住民の通勤の便を図っている。各路線番号は皆「市民小巴」の四文字(英文表記では「M」)から始まる。台北市交通局は元々11本の市民ミニバス路線を計画していたが、うち大同区および万華区の計4路線が西区風華再現政策に合わせ別途「テーマバス」として計画された他、残りのうち6路線が2007年末までに順次運行を開始した。
※この「市民ミニバス路線」の解説は、「台北市市区公車」の解説の一部です。
「市民ミニバス路線」を含む「台北市市区公車」の記事については、「台北市市区公車」の概要を参照ください。
- 市民ミニバス路線のページへのリンク