差動トルク比とは? わかりやすく解説

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差動トルク比

英語 bias ratio

トルク感応式LSDの性能(デフロック強さ)を表す言葉差動制限トルク大きさ高速側の低トルク(TL)に対す低速側の高トルク(TH)の比率(Bi=TH/TL)で示しトルク比あるいはバイアス比ともいう。トルク感応式LSDは入力トルク比例した差動制限トルク発生させる構造をもつので、1輪が完全に浮いた状態では、高速トルクゼロになり、低速側の接地トルクゼロとなる。これではLSDの効果がないため、このLSDでは予圧設定して摩擦トルク与え1輪浮いた状態の性能確保している。デフロック強さを表す別の言葉として、ロック率があり、トルク比=(1+ロック率)÷(1-ロック率)の関係である。

参照 デフロックトルセンLSD
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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