峠名の由来
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/12 20:56 UTC 版)
峠名の「風伝」とは「風顛」の当て字であり、「風のよく通るところ」の意だという。 春から夏にかけては湿った暖かい熊野灘の海風を奈良県南部北山地方へ運び、秋から冬にかけては大台山系の冷たい風を七里御浜海岸の集落にもたらし、1年を通して風の通り道となっている。
※この「峠名の由来」の解説は、「風伝峠」の解説の一部です。
「峠名の由来」を含む「風伝峠」の記事については、「風伝峠」の概要を参照ください。
峠名の由来
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 14:01 UTC 版)
1896年(明治29年)に北海道鉄道敷設法(鉄道敷設法)が制定され、北海道官設鉄道の鉄道敷設部長田辺朔郎がルート選定のために佐幌岳周辺を踏査した際に旧石狩国・旧十勝国から一文字ずつ取って「狩勝峠」と命名した。
※この「峠名の由来」の解説は、「狩勝峠」の解説の一部です。
「峠名の由来」を含む「狩勝峠」の記事については、「狩勝峠」の概要を参照ください。
峠名の由来
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 07:04 UTC 版)
峠名の由来は高尾山から西の城山と城山から南の大洞山を結ぶ稜線の大タルミ(弛み)に位置する峠のためという説がある。
※この「峠名の由来」の解説は、「大垂水峠」の解説の一部です。
「峠名の由来」を含む「大垂水峠」の記事については、「大垂水峠」の概要を参照ください。
- 峠名の由来のページへのリンク