展開形とは? わかりやすく解説

展開形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 17:01 UTC 版)

ゲーム理論」の記事における「展開形」の解説

プレイヤー順番意思決定を行う状況を含むゲーム表現する際にしばしば用いられる方法として「展開形」がある。展開形ゲーム(英: games in extensive form)は標準形ゲーム情報構造加えたのである情報構造定式化方法はさまざまであるが、情報構造導入することによって(1)プレイヤーにいつ手番回ってくるか、(2)自分の手番が回って来たとき各プレイヤー何を知っているか、を指定することができる。一つ定式化方法としてゲームの木(英: game tree)が挙げられるゲームの木とは(グラフ理論でいう)「初期点を持つ有限有向木」であり、点(英: node)と(英: edge)から構成される展開形ゲームではゲームの木における頂点(英: terminal nodes)上に利得関数定義され手番(英: move)と呼ばれる頂点以外の点の分割としてプレイヤー情報構造定義されとして戦略定義される

※この「展開形」の解説は、「ゲーム理論」の解説の一部です。
「展開形」を含む「ゲーム理論」の記事については、「ゲーム理論」の概要を参照ください。

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