安倍晴明の時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:09 UTC 版)
10世紀には陰陽道・天文道・暦道いずれも究めた賀茂忠行・賀茂保憲父子が現れ、その弟子から陰陽道の占術に卓越した才能を示し、宮廷社会から非常に信頼を受けた安倍晴明が出た。忠行・保憲は晴明に天文道、保憲の子光栄に暦道を伝え、平安末期から中世の陰陽道は天文道・暦道を完全に取り込むとともに、天文道の安倍氏と暦道の賀茂氏が二大宗家として独占的に支配するようになった。
※この「安倍晴明の時代」の解説は、「陰陽道」の解説の一部です。
「安倍晴明の時代」を含む「陰陽道」の記事については、「陰陽道」の概要を参照ください。
- 安倍晴明の時代のページへのリンク