声部の書法との関連とは? わかりやすく解説

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声部の書法との関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 20:26 UTC 版)

セクションの書法」の記事における「声部の書法との関連」の解説

声部書法によるクラシック音楽において、声部和声的な厚みを与えたり強調したりする目的で、セクションの書法慣習的によく用いられている。 声部書法において、同時に演奏されるそれぞれのパート旋律として独立していて、音楽的に対等であり、どれが主旋律でどれが付随的な旋律というわけではない。これら独立したそれぞれのパート声部という。クラシック音楽では、和声法主流になってもなお、この声書法の手法が受け継がれている。 ある声部旋律色合い付けたり強調したりする目的で、声部書法において、同種または異種楽器で、その旋律を同じ高さまたはオクターブ離れた位置同時に演奏させることがよくある(これら追加されパート和声法連続1度連続8度禁則には該当しない)。 セクションの書法はこれとよく似ている異なるのは、ユニゾンオクターブ旋律色彩付け代わりに3度6度離れたところに同様の動きをする従属的な旋律配置し和声的方法旋律色合いや厚みを付けるところである。セクションの書法においてはこのような従属的な旋律を受け持つパートも「声部」と呼ぶが、これは声部書法的な意味での「真の声部」ではない。独立した旋律ではないからである。 クラシック音楽において、セクションの書法声部書法組み込まれることがよくある次の譜例は2本のフルート、1本のバスーン、そしてチェロの4声部から成る音楽思われるかもしれない。 しかし、第2フルートは、第1フルートとほとんど同じ動きをしており、旋律としての独立性持たず真の声部であるとは言えない。第2フルートは第1フルート和声的な厚みや色合い添えているに過ぎない。つまり2本のフルート2声のセクショナル・ハーモニー奏しているのである上の譜例は、実質的に次のような3声から成る音楽であると言えるこのような実質的な声部のことを実声部 a real part と呼ぶ。 バスーンをセクショナルにハーモナイズすることもできるこのようにして実質的な声部は3声であることに変わりはない。

※この「声部の書法との関連」の解説は、「セクションの書法」の解説の一部です。
「声部の書法との関連」を含む「セクションの書法」の記事については、「セクションの書法」の概要を参照ください。

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