埋もれていた傑作の発掘とは? わかりやすく解説

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埋もれていた傑作の発掘

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 10:09 UTC 版)

玉葉和歌集」の記事における「埋もれていた傑作の発掘」の解説

玉葉和歌集評価する上で欠かすことが出来ないのが、これまで省みられることがなく埋もれていた傑作和歌積極的に発掘した点である。先述万葉集代表する傑作である天智天皇和歌を撰んだのがその典型例である。天智天皇和歌は、これまで後撰和歌集新古今和歌集にも撰ばれていたが、後撰集のそれは天智天皇作とは断定できないもので、新古今集和歌代表作とは言いがたいものであった天智天皇和歌以外にも、大津皇子湯原王鏡王女笠郎女らの秀歌も撰んでおり、撰者京極為兼万葉集理解レベル高かったことがわかる。 その他に建礼門院右京大夫代表する名歌で、星の美しさ発見が光る 月をこそ眺めなれしか星の夜の深きあはれをこよひ知りぬる — 玉葉和歌集・雑二・2160 これまでの勅撰和歌集から漏れていた和泉式部傑作である つれづれと空ぞみらるる思ふあまくだり来んものならなくに — 玉葉和歌集・恋二・1468 藤原定家の作で、どうしようもない夏の暑さ詠んだことで知られるが、当時和歌常識では評価されなかった 行きなやむ牛のあゆみにたつ塵の風さへ暑き夏の小車 — 玉葉和歌集・夏・407 征夷大将軍の座を追われ失意のうちに京に戻った宗尊親王憂愁満ちた旅の歌を、やはり失意の中、流刑先の佐渡への旅を体験した撰者為兼が評価した 旅人のともし捨てたの火のけぶりさびしき野路の曙 — 玉葉和歌集・旅・1176 などが挙げられる

※この「埋もれていた傑作の発掘」の解説は、「玉葉和歌集」の解説の一部です。
「埋もれていた傑作の発掘」を含む「玉葉和歌集」の記事については、「玉葉和歌集」の概要を参照ください。

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